お知らせ connpassではさらなる価値のあるデータを提供するため、2024年5月23日(木)を以ちましてイベントサーチAPIの無料での提供の廃止を決定いたしました。
2024年5月23日(木)以降より開始予定の「connpass 有料API」の料金プランにつきましてはこちらをご覧ください。

お知らせ connpassをご利用いただく全ユーザーにおいて健全で円滑なイベントの開催や参加いただけるよう、イベント参加者向け・イベント管理者向けのガイドラインページを公開しました。内容をご理解の上、イベント内での違反行為に対応する参考としていただきますようお願いいたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

8月

20

大学生の自由研究

夏休みを機に新しく勉強したいこと、夏休み前にやり残したことに挑戦してみませんか!

主催 : MIRAI BASE

大学生の自由研究
ハッシュタグ :#MB_JiyuKenkyu
募集内容

参加(エントリー)

無料、もしくは会場払い

先着順
2/20

申込者
ManaYamamoto
YusakuAiuchi
申込者一覧を見る
開催日時
2017/08/20(日) 17:00 ~ 
2017/09/19(火) 19:00 
募集期間

2017/08/15(火) 00:00 〜
2017/08/26(土) 23:30まで

会場

MIRAI BASE

北海道 函館市 美原2丁目7-21 (万勝ビル1F)

マップで見る 会場のサイトを見る

イベントの説明

大学生による夏休みの自由研究

ずっとやりたかったけどまとまった時間がなくてできなかったこと、夏休み中にやっちゃいましょう!
授業での制作物の完成度を上げたい人も、夏休みの時間でやっちゃいましょう!

勉強や開発、制作など普段からやりたくてもできなかったことを、今回は「自由研究」として挑戦してみませんか?

成果は9/19(火)にMIRAI BASEで発表できます!!

テーマはなんでもあり!

ProcessingやArduino、Illustrator、料理、昆虫採集などなど、夏休みという期間を使って新しく学びたいことや挑戦したいことならなんでも大丈夫です。

自由研究サポート その1 (メンター制度)

MIRAI BASEのスタッフと関係者がメンターとして、みなさんの自由研究をサポートします。

相馬友成(学部4年/知能システム)
プロジェクト学習履修時(2015)はFabLab Hakodateβ(現在はFab da Vinci)、C、java、js、python html css illustrator、photoshop、androidstudio、123D、電子工作などなど、手広くやってます。好きなことはプレゼンです。
MIRAIBASEの運営に携わっています。

村山竜次(学部3年/情報デザイン)
プロジェクト学習履修時(2015)は函館初新体験開発プロジェクトPL、現在ははこだてみらい館スタッフ。 グラフィックデザインのお仕事をしたり簡単なweb開発をしたりしています。最新の技術には疎いです。
MIRAIBASE運営スタッフ

随時メンターは増やしていく予定なので、やりたいことを教えていただければサポートしていきたいと思います。

自由研究サポート その2 (書籍・部材)

もし、 「Arduinoで何か作りたいけどパーツ代が・・・」 「料理本欲しいけど一回使ったらいらなくなるし・・・」 「参考書欲しいなあ・・・」

そんな方には書籍等の費用を最大5000円負担します!!

※詳しくは説明会の際にお話しいたします。 ※購入したものはイベント終了時にMIRAI BASEの備品とします。

スケジュール

8/20(日): 本イベントの説明会とエントリー再確認・・・終了いたしました

場所:MIRAI BASE
時間:16:00~17:00
概要説明、注意事項、MIRAI BASEの利用の仕方、9/19(火)予定の発表会についての説明を行います。

★エントリーは9/17まで受け付けていますので、エントリー次第日程を調整して個別で対応させていただきます。


8/15(火)~9/18(月祝) : 自由研究期間

場所:参加者各自任意の場所
MIRAI BASEが活動場所として利用可能です(※詳細は下記参照)
上記メンター制度も利用可能+質問用Slackも用意します!


9/18(月祝) : 発表についての打ち合わせ(参加必須)

場所:MIRAI BASE
時間:追って連絡します
発表形式の確認と当日の流れを共有します。


9/19(火) : 展示と発表(参加必須)

場所:MIRAI BASE
時間:追って連絡します
発表後は交流会を予定しています。

必要な費用

  • エントリー代:無料
  • 作業場所代(必要な方のみ)
    • 今回は作業場所(MIRAI BASE)を用意しております。電源、Wifi、液晶モニタ、フリードリンクもある施設です。また、メンターもここにおりますので、直接の質問も可能です。

「MIRAI BASE」について

作業スペースとして営業しているMIRAI BASEは、ミーティングや自宅外での作業、今回のようなイベントを開催することができます。ぜひ一度利用してみてはいかがでしょうか。 https://peraichi.com/landing_pages/view/miraibase

さいごに

この企画では、完成品だけではなく、何に気づき、何を学んだのかを重視します!!

主催・お問い合わせ先

主催:MIRAI BASE
企画・担当:相馬友成 sum.ystk@gmail.com
twitter : @mirai_base
facebook : https://www.facebook.com/miraibase.hkd/

資料 資料をもっと見る/編集する

資料が投稿されると、最新の3件が表示されます。

フィード

ソーマ

ソーマ さんが 大学生の自由研究 を公開しました。

2017/08/17 19:51

大学生の自由研究 を公開しました!

グループ

MIRAI BASE

函館市のコワーキングオフィス MIRAI BASE のconnpassページです

イベント数 16回

メンバー数 102人

終了

2017/08/20(日)

17:00
2017/09/19(火) 19:00

募集期間
2017/08/15(火) 00:00 〜
2017/08/26(土) 23:30

会場

MIRAI BASE

北海道 函館市 美原2丁目7-21 (万勝ビル1F)

参加者(2人)

ManaYamamoto

ManaYamamoto

大学生の自由研究に参加を申し込みました!

YusakuAiuchi

YusakuAiuchi

大学生の自由研究に参加を申し込みました!

参加者一覧(2人)